冬場に空き家の電気料金が上昇!原因は給湯器の凍結防止機能!
こんにちは、レゴーニの小野寺です。
さて、今回は空き家の電気料金についてのお話しです。
以前、電気を通している管理物件お客様から「冬場のある時期から電気料金が上がったので原因を調べて欲しい」というご連絡を頂いた事がありました。
調べた結果、原因は給湯器の凍結防止機能による可能性が高い事がわかりました。
給湯器の凍結防止機能とは・・・
給湯器の給水・給湯配管の水が凍結し、管が破裂や破損をしないようにする為のヒーター機能の事です。
その裏付けに実際の名古屋市の過去の気温データと給湯器の電気消費量を照らし合わせると、最低気温がぐんと低い日に空き家の消費電力が増えている事が分かります。
例えば12月16日は最低気温が0.6度とその日だけ特別に寒い日となっていますが、消費電力がその日だけ増えています。
メーカーや機器よって多少異なりますが、「3度以下になると凍結防止機能が自動で作動する」などの設定によって作動する様です。
給湯器が設置されている空き家で「冬の間、急に空き家の電気料金が増えた!」という方は、もしかしたら給湯器の凍結防止機能によるものかもしれませんね。今年の冬は寒くなりそうなのでこういった事が多くなりそうです。
レゴーニではお客様としっかりと向き合い、親身に対応させて頂いております。
地元密着!愛知・名古屋にある空き家の管理でお困りでしたら是非、レゴーニにお任せ下さいませ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
愛知・名古屋空き家管理サポート.net 運営:レゴーニ株式会社
460-0008
名古屋市中区栄五丁目1番32号 久屋ワイエスビル9階
Tel 0120-017-052 Fax 052-265-5878
E-mail info@regoni.co.jp HP https://aichi758-akiyakanri.net/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
« 新年、あけましておめでとうございます!本日2021年1月4日より営業開始してます! | コロナ禍における空き家の管理 »