ホーム > 空き家管理 冬季の水道管破裂・給湯器の水漏れはこうして防ぐ!

空き家管理 冬季の水道管破裂・給湯器の水漏れはこうして防ぐ!

空き家管理 冬季の水道管破裂・給湯器の水漏れはこうして防ぐ!

2021年02月02日(火)3:02 PM新着情報

こんにちはレゴーニの小野寺です。

今日は節分の日ですね。この時期は1年で一番寒い時期とも言われています。皆様、風邪などひかれない様に暖かくしてお過ごし下さいね。

 

さて、今回は冬の空き家に起きやすい「水道管破裂・給湯器の水漏れ」の問題についてです。

 

氷点下を下回る様な寒い日は水道管や給湯器等の中にある水が凍って膨張してしまい、膨張した氷によって水道管が割れたり、接続部分が破損して水漏れを起こしてしまう事があります。

 

 

 

特にその危険性が高いのは電気を通していない家(空き家・留守宅)の給湯器です。

 


なぜなら、水道管には凍らないように保温材や凍結防止テープなどが施されている場合がありますが、給湯器は電気が通っている事を前提として凍結防止機能(ヒーター機能)が働く様になっている為、電気を通さずにいると凍結によって配管等が破損し、水漏れを引き起こす可能性が高くなるからです。

 

 

保温材が施工された水道管

「保温材が施工された水道管」

 

電気が通っていると自動的にヒーター機能が働くので凍結を免れる事が出来ますが、確実な凍結防止策は「水抜き」です。

心配な場合は水抜きをやっておくと確実ですよ。

 


冬場の
空き家の管理ではこういった箇所の水漏れ確認を行ったり、漏れてるのを発見して対応する事もあります。

 

 

そのまま放置されていれば漏水分の水道料金も加算され、更に修理費を負担する事に...なんて事態にもなりかねません。

 

定期的な見回りや管理は大切ですね。

 

空き家をお持ちの方、冬に長期留守宅とされる方は水道管・給湯器の水抜きを行う等の対策は早めに行うと良いかもしれませんね。

 

 

ご自身で行うのが難しい場合にはレゴーニの空き家管理をご活用下さいね!

当社のスタッフがしっかり管理致しますよ。
ご連絡お待ちしております。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛知・名古屋空き家管理サポート.net   運営:レゴーニ株式会社
〒460-0008 名古屋市中区栄五丁目1番32号 久屋ワイエスビル9階
Tel 0120-017-052   Fax 052-265-5878
E-mail  info@regoni.co.jp HP  https://aichi758-akiyakanri.net/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



«   |   »