ホーム > 分かりやすく解説!「空家対策特別措置法」とは?①

分かりやすく解説!「空家対策特別措置法」とは?①

分かりやすく解説!「空家対策特別措置法」とは?①

2021年04月02日(金)10:16 AM新着情報

こんにちはレゴーニの丸山です。

 

平成26年11月に公布された「空家等対策の推進に関する特別措置法」、通称 空家対策特別措置法 。 

聞いたことがある方もいれば、初めて聞くという方もいらっしゃるかもしれませんが、現在の空き家問題を考えていく上でよく理解しておく必要がある法律です。特に空き家をご所有されている方にとっては直接関係してくるので注意しておきたいですね。

 

 

 

今後、いくつかの記事に分けて内容をお伝えしていきたいと思います。

 

特定空家とはどのようなものか?

特定空き家に指定されるとどなるか?

指導等を無視するとどうなるのか?

特定空き家は損をする!       

 

…等々。

 

 

今回は「そもそもなぜ空家対策特別措置法が制定されたのか」その背景に触れてみたいと思います。

 

空家等対策の推進に関する特別措置法の概要によると制定されたその背景には次の様に記載があります。参照:国土交通省HP「空家等対策の推進に関する特別措置法関連情報」

 

“適切な管理が行われていない空家等が防災、衛生、景観等の地域住民の生活環境に深刻な影響を及ぼしており、地域住民の生命・身体・財産の保護、生活環境の保全、空家等の活用のため対応が必要(1 条)”

 

 

倒壊しそうな危険な空き家・迷惑となっている空き家があっても、それまで自治体が出来るのはあくまでも「お願い」ベースにとどまり改善出来なかったものを、法律から変える必要があると考えられたのですね。

 

迷惑な空き家の他、近年、空き家を悪用した犯罪が増えて問題になっています。犯罪者が空き家に侵入し身を潜めていたニュースも話題になりましたね。その他、熊本地震では救急活動や復興の妨げになってしまった等、度々空き家が問題視されています。

 

 

空き家問題が国として見過ごすことができない段階まできているのだと思います。

 

 

空き家をご所有の方は、放置せずにしっかり管理するようにしたいですね!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛知・名古屋空き家管理サポート.net   運営:レゴーニ株式会社
460-0008
名古屋市中区栄五丁目1番32号 久屋ワイエスビル9階
Tel 0120-017-052   Fax 052-265-5878
E-mail  info@regoni.co.jp HP  https://aichi758-akiyakanri.net/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



«   |   »