「土地の迷子」防げ 相続登記義務化へ、罰則も《産経新聞》
こんにちは、空き家管理リーダーの小野寺です。
今日は10月3日に産経新聞に掲載された『相続登記義務化』についての記事を紹介したいと思います。
産経新聞(10/3):「土地の迷子」防げ 相続登記義務化へ、罰則も
現在、日本には沢山の「所有者がわからない土地」があり、なんと全体で九州の面積を上回る規模に膨らんでいるそうです。驚きですね。
記事では「土地の迷子」と表現してますがまさにそういった土地が増えるのを防ぐための新制度で、土地有効活用の促進や災害時、被災地からの移転措置などをスムーズに行えるようにするなどの目的があります。
【相続登記義務化の情報】
開始時期 ・・・令和6年4月1日から
対象者 ・・・制度開始以前に相続した人も対象
登記の期限・・・相続から3年以内
罰則 ・・・10万円以下の過料
一部手続きが緩和されるようですがついつい後回しにしてしますと過料が発生してしまうので注意が必要です。
また、令和6年度から相続登記義務化が開始することをまだ半数以上の方がまだ知らないそうです。
将来困らないようにまだ知らないご家族や友人に教えてあげるなどして情報が広がると良いですね。
そして、すでに相続した方も、これから相続する方も早めにご家族で話し合いをするなどの準備をしておくことをおすすめします。
愛知・名古屋にある空き家を相続した場合には是非、お気軽にご相談ください。
各分野の専門家(弁護士・司法書士・税理士)と協力して全面的にサポートをさせていただきます。
その他、空き家のことならなんでもお気軽にご相談ください。
(例:成年後見制度・遺言・相続税・リフォーム解体工事・空き家の売却 など)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
愛知・名古屋空き家管理サポート.net 運営:レゴーニ株式会社
460-0008
名古屋市中区栄五丁目1番32号 久屋ワイエスビル9階
Tel 0120-017-052 Fax 052-265-5878
E-mail info@regoni.co.jp HP https://aichi758-akiyakanri.net/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・