空き家への不法投棄防止に、定期的な見回り・清掃が有効!
ホーム > 空き家への不法投棄防止に、定期的な見回り・清掃が有効!

空き家への不法投棄防止に、定期的な見回り・清掃が有効!

2019年12月06日(金)11:47 AM新着情報

こんにちは、レゴーニの丸山です。あっという間に12月ですね。

 

さて、12月と言えば年末の大掃除!小さなゴミから家電・家具の粗大ごみまで様々なゴミが出やすいこの時期ですよね。

大きなゴミは処分するにもお金がかかる為、不法投棄を心配されている空き家の所有者様も多い時期かもしれません。

環境省が発表したデータによると平成29年度でいまだに年間163件、総量3.6万トンもの悪質な不法投棄が新規に発覚しているそうです。被害に遭わない為にも事前に対策を取っておきたいですね。(参照:環境省HP「産業廃棄物の不法投棄等の状況(平成29年度)について」 )

 

不法投棄の対策に空き家管理サービス

 

対策として有効なのは放置せずに、定期的な見回りと清掃です。良好な状態の空き家・空き地に突然不法投棄される可能性は低く、不法投棄に繋がるには一定の間、放置されている事が影響しています。

 

逆に、人の出入りが無い場所は標的にされやすい傾向にあります。その要因として、人の目が無く捨てやすい事、そして、もう一つは捨てたゴミが目立たない環境が既に存在している可能性があるからではないかと思います。

捨てたゴミが目立たない環境とは、既にゴミが落ちていたり、庭木の繁茂や雑草が生い茂っている事によってゴミが隠れる様な状態です。

 

もし被害に遭ってしまうと、景観の悪化の他にも害虫の発生・衛生面などによって周辺住民とのトラブルを引き起こす要因にもなりますし、更に不法投棄のゴミ処分費を負担しなければならない。なんて事にもなりかねません。

 

しっかり管理して良好な状態で維持する様にしたいですね。ご自身で管理が出来ずお困りでしたら是非、レゴーニをご用命くださいませ。ご相談・お見積りは無料ですよ!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛知・名古屋空き家管理サポート.net   運営:レゴーニ株式会社
〒460-0008 名古屋市中区栄五丁目1番32号 久屋ワイエスビル9階
Tel 0120-017-052   Fax 052-265-5878
E-mail  info@regoni.co.jp HP  https://aichi758-akiyakanri.net/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



«   |   »