ホーム > 大雨・ゲリラ豪雨等によるご実家(空き家)への水害リスクに備える!

大雨・ゲリラ豪雨等によるご実家(空き家)への水害リスクに備える!

大雨・ゲリラ豪雨等によるご実家(空き家)への水害リスクに備える!

2020年07月06日(月)12:22 午後新着情報

最近ではゲリラ豪雨も珍しいものではなくなりましたね。水害によるリスクは地域全体で起こるものと、ある一定の住宅のみに起こるものがあります。

 

ある一定の住宅への被害としては、雨どいや排水口や側溝といった排水関係の清掃不足によって、土や枯葉などが溜まり本来の排水機能が果たせなくなり短時間で大量の雨が降った際に上手く排水されず溢れ出してしまうケースです。

ご実家の場合、ゴミなどが溜まっていたり雨どいが老朽化して割れてしまっている可能性も考えられます。雨どいから溢れた雨水がちょっとした隙間から室内に侵入し雨漏りに繋がる場合もあるのです。

 

 

また、屋外に出されたままとなっている荷物があれば、これらが風で飛ばされて建物に当たり破損したり人に当って負傷させてしまう危険性もあります。

 

玄関先の傘立て

 

傘立てや清掃道具などが屋外に出しっぱなしになっている事も多いので動かせる荷物は室内に移動させる。雨どいや側溝などに汚れが溜まっていないか?詰まりは無いかを事前に確認し改善しておく事が大切です。

 

災害対策で最も重要なのは定期的な見回りを行い、早期発見出来る様にしておく事です。

 

ご遠方にお住まい等の理由で現地での作業が難しい場合は、レゴーニの空き家管理サービスをご活用下さいませ!

 

ご実家(空き家)の定期的な清掃、確認などを行い、災害に備えます!

ご相談お見積りは無料!非対面、立ち合い無しでご依頼可能。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛知・名古屋空き家管理サポート.net   運営:レゴーニ株式会社

460-0008

名古屋市中区栄五丁目1番32号 久屋ワイエスビル9階

Tel 0120-017-052   Fax 052-265-5878

E-mail  info@regoni.co.jp HP  https://aichi758-akiyakanri.net/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



«   |   »